就活Q&A 【最終面接ってどんなことを聞かれるの?】

最終選考の意味合いは何? こんにちは、株式会社クリーブ【欅グループ】の永田です。 最終選考って緊張しますよね。だいたいの企業さんだと社長、もしくは社長と役員の方数名が面接官をされることが多いのではないでしょうか。 面接で見られている箇所は会社…

就活Q&A 【どうすれば面接を通過できるの?】

とにかく事前の準備をしっかり行いましょう! こんにちは、クリーブ【欅グループ】の永田です。 面接って緊張しますよね。ぼくも就活をしている時、はじめの面接では緊張してうまく話せなかったこと、すごくよく覚えています。ぼくが就活をしている時に行っ…

就活Q&A 【一緒に働きたいのはどんな学生?】

問題に向き合って解決に向けて努力できる方と一緒に働きたいです。 こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 クリーブでは、求める人物像を以下のように定義しています。 <求める人物像は、クリティカルシンカー> (1)問題に向き合っ…

就活Q&A 【印象を悪くする学生がしがちなNGな振る舞いを教えて】

わざとではないけど、印象を悪くしてしまう行動 こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 わざと印象が悪くなるような振る舞いをする人はいないと思いますが、何気ない行動が印象を悪くしていることは十分ありえます。ここでは、今ま…

【2018年度入社式】新入社員さんいらっしゃい!

こんにちは!クリーブ採用担当です。 二週間前に雪が降っていたとは思えないほど暖かくなりましたね。会社近くの川沿いの桜も咲ききって、やっと春が来たという感じがします。 さて、そんないい天気の4/2、当社も入社式を行いました。今回はその様子をお伝え…

就活Q&A 【面接の際、必ず質問すべき?】

面接の時、質問は必ずしましょう! こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 おそらくほとんどの面接で最後の方に聞かれるであろう、「質問はありますか?」という質問。ぼくはなんでもいいので、必ず質問をすることをおススメします…

就活Q&A 【他社の選考状況は正直に言うべき?】

他社の選考状況、クリーブではお話頂いて大丈夫です。 こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 選考を進む中で、他社の選考状況について聞かれることがあると思います。業界によっては、あまり正直に言ってしまうと芳しくない結果に…

就活Q&A 【面接で熱意を伝えるためにはどうすればいい?】

面談を通して感じた、上手な熱意の伝え方 こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 面接で熱意を伝えるのって、結構難しいですよね。自分は一生懸命伝えようとしているのに、実は全然伝わっていなかったり、全然違う意味で捉えられて…

就活Q&A 【面接で希望勤務地を言ってもいい?】

希望勤務地、伝えてもいいと思います! こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 希望の勤務地ってありますよね。ぼくが就職活動をしている時はそんなにこだわりはなかったのですが、やっぱり皆んなそれぞれ希望はあると思います。 結…

就活Q&A 【志望業種の広げ方を教えて!】

志望業種は絞らなくて良いと思います、自分のやりたいことから考えてみましょう! こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 就職活動中に迷ったり、陥ったりするポイントはいくつかありますが、業界や業種を絞りすぎて、行動が制限さ…

【欅グループ親睦交流会】 ~ベトナム料理で日本の夜市を楽しもう!~

こんにちは、クリーブ・HRの永田です。 3月3日(土)に親睦会イベントを開催しました。 親睦会は社員同士の交流を目的に運営されていて、毎年2回イベントや社員旅行などを企画しています。 当日の写真はこちら 最近のクリーブですが、海外(ベトナム)での現…

就活Q&A 【サークル活動経験をアピールしてもいい?】

サークル活動は十分、自己PRになると思います。 こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 自己PRの内容って迷いますよね。サークル活動してたけど、これって本当に自己PRになるのかな?と思っている方も多いのではないでしょうか。 ぼ…

就活Q&A 【面接で短所は正直に言うべき?】

短所を伝える時に気をつけたいこと。 こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 面接・面談で必ずと言っていいほど聞かれる質問「あなたの長所と短所はなんだと思いますか?」。長所は思いきり言えるけど、短所ってどうやって伝えたら…

就活Q&A 【志望動機で一番何を知りたい?】

志望理由を聞いて知りたいこと こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 面接・面談に行くと、ほとんどの場合「志望理由」を聞かれますよね。会社によって質問する意図は様々ですが、ここでは個人的な意見として志望理由を聞く理由を…

就活Q&A 【NGな自己PRって?】

自己PRをするときに気をつけたいこと2つ こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 自己PRってみなさんオリジナルのものを考えると思うのですが、内容や選ぶ単語によって相手に意図せぬ印象を与えていることがあります。 ここでは、ぼ…

なぜ人事は応募書類に細かくケチをつけるのか

こんにちは。採暴ちゃんbot(@saibaku_chan)の中の人です。 今回は履歴書やESなど、就活で提出を求められる書類で絶対に気を付けるべきポイント・プラスアルファしたいポイントをお話ししたいと思います。 今回のタイトルですが、履歴書の写真が曲がっている…

就活Q&A 【第一印象で9割が決まるってホント?】

第一印象で9割5分決まる こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 第一印象って就活の選考だけではなく、日常の生活や入社後の仕事においてもとても重要ですよね。 ぼく個人の意見としては、第一印象で9割ではなく9割5分ぐらいは決ま…

就活Q&A 【思わず採用したくなる学生ってどんな人?】

採用したいなと思った瞬間2つ こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 説明会や面談などで日々多くの学生の方たちと接していますが、一瞬で「この人採用したいな、仲間になってほしいな」と思うことはあります。 ここでは、今までに…

明日が面接でもまだ間に合う!就活準備付け焼刃編

こんにちは。採暴ちゃん(twitter@saibaku_chan)の中の人です。 前回の記事では就活本番前に気軽に取り組める5つの準備を書きました。今回は、前夜でもまだ間に合う直前対策テクニックをお伝えしたいと思います。

就活Q&A 【履歴書・エントリーシートで趣味や特技を聞くことで、何を見てるの?】

お互いを知るための入口だと思っています。 こんにちは、株式会社クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 エントリーシート(クリーブの場合は履歴書)の趣味特技の欄ですが、クリーブではその学生がどのような考え、価値観を持っているのか知る…

就活Q&A 【就活で陥りがちな失敗例を教えて】

就活で失敗したなと思ったことまとめ こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 これから就職活動が始まる皆さんは、実際に就職活動が始まっていろいろと行動していると、失敗することって恐らく出てくると思います。 ぼくも就職活動し…

就活Q&A 【面接で好印象を受ける学生って?】

面接で好印象を受ける人の特徴 こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 日々多くの方とお会いをしていますが、好印象を受ける方にはやはり特徴があるように思います。ここではその中からいくつかを紹介したいと思います。 1. 見た目…

就活Q&A 【仕事でつらいことや楽しいことを教えて】

仕事の辛さ、楽しさまとめ こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 仕事をしていると辛い事、楽しい事たくさんあります。クリーブのエンジニアに聞いた仕事のやりがいなどを簡単にまとめてみたいと思います。 【仕事の辛さ】 ・シス…

就活Q&A 【女性が活躍している仕事を知りたい】

女性のエンジニアが増えてきています! こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 クリーブでは、システムエンジニアの募集をしています。SEと聞くと「理系」や「男性」といったイメージがあるかもしれませんが、最近は女性の方の応募…

就活Q&A 【自己PRでは何を書くべき?】

自己PRのネタを考える時に気を付けてほしいことまとめ こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 自己PRって何を書くべきなのでしょうか? 課題を解決した経験や、リーダシップを発揮した経験、一番熱中したことなど、いろいろありそう…

就活Q&A 【志望動機って、どう書いたら伝わるの?】

志望動機を書く時の順番まとめ こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 自己分析や企業研究をして、実際に応募するときには志望理由を書かなければいけません。 その書き方って意外と難しいんですよね。ぼくのアドバイスは、「ロジカ…

まだ就活準備してない学生へ、今からできる準備5選

こちらの記事は、就活生向け情報Twitterbotの『採用事情暴露ちゃんbot(@saibaku_chan)』の中の人がお届けする、就活tipsロングバージョンです。 最近寒いですね。就活解禁の3月まで、残り1ヵ月半を切ってきました。今回は、この時期からでもまだ間に合う、や…

就活Q&A 【OB・OG訪問はしたほうがいい?】

「OB・OG訪問」できるなら、訪問してください! こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 OB・OG訪問ってしたほうがいいのか、気になりますよね。 ぼくの意見としては、「やったほうがいい」です。大学やゼミの先輩に連絡をとるって結…

就活Q&A 【参加したい個別の企業説明会が満席の場合どうすればいい?】

「説明会が満席(泣)」→「チャンス!?」 こんにちは、株式会社クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 「この企業の説明会、絶対参加したい!!」って時に限って、説明会の表示って「満席」なことが多いですよね。 ぼくも学生時代、どうしても…

就活Q&A 【印象に残ったエントリーシートを教えて】

今までで印象に残っているエントリーシートの特徴まとめ こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 クリーブの場合はエントリーシートではなく履歴書になりますが、今までで印象に残っている履歴書の特徴をまとめてみたいと思います。 …