1から学ぶ!プログラミング体験会

※こちらの記事は、2017年9月26日に作成したものを再掲しています。

 

プログラミング体験会!
 

みなさん、こんにちは。クリーブの採用担当です。

 

 

 クリーブでは、先日内定者向けのイベントを開催しました。

 今回の記事では、その様子をお伝えします。

 

 

f:id:cleave-keyaki:20171221115521j:plain

 

 

 

具体的にどんなことをやったの?

 

今回のイベントは、プログラミング未経験者向けにプログラミングを体験してもらおう!という内容のものでした。

 

Excelのプログラミング機能であるVBAを使って、塗りつぶしで国旗を描こう!というものが今回の教材で、こちらは私の手作りです。

 

私もプログラミングについてはほとんど知識のない初心者です。こんなものを作ろうという構想から1ヵ月余りの時間をかけ、なんとか完成させた教材で、参加者の皆さんに楽しんでもらえるのか…?大変不安に思いながらも、当日を迎えることとなりました。

 

9/12(火)と9/25(月)の2日程で開催しました。

主催:プログラミング初心者、同様の社内イベントの開催前例は特になし、数名参加者が集まればいい方かなと思っていたのですが…。

 

 

f:id:cleave-keyaki:20171221115551j:plain

 

思っていた以上に多くの方に参加していただけました!写真は2度目(9/25)の開催時のものです。遠方ゆえskypeにて参加をしてくれた方もいらっしゃいました。

当社はIT・SE・システム開発の世界に興味のある方であれば、プログラミングは全くの未経験でも大歓迎です。実際に本イベントに参加された方の半分以上は、プログラミング初体験ということでした。

 

 

(ところで、最近プロジェクターを新しいものに買い替えました。明るい部屋でもとても見やすい!そして床もグレー一色から赤系チェックに張り替えまして、ちょっとおしゃれになりましたよ。)

 

 

f:id:cleave-keyaki:20171221115615j:plain

 

 

未経験者向けなので、プログラミングとは?プログラムとは?変数って何?といった、基礎的な部分から始まり、最終的にはいくつかの動作を行うプログラムを作り上げてもらいました。

 

 

経験者の方でもVBAに触れるのは皆さん初めてだったようで、さくさく進んだ方もいれば少し苦戦した方もいました。しかし最終的には、全員が国旗を描くプログラムを作り上げることができました!

 

 

服装自由、飲食自由、途中には先輩社員からの奢りイベント(獲得品:お菓子)も発生し、終始和やかなイベントとなりました。

 

 

 まとめ

 

実際の業務においてVBAを使う機会はあまり多くはないのですが、言語は違えど同じプログラミングということで、プログラムを書き上げる楽しさや難しさを少しでも実感していただけたのではないかと思います。

 

難易度としては少し難しめの内容であったので、楽しんでもらえるかが少々不安だったのですが、楽しかった、ためになったなどの感想をいただき、内定者イベント第一弾は充実したものとなりました。

 

 

来年からのお仕事は、大変なことや辛いことももちろんあるでしょう。しかし、楽しく感じられる部分はきっとあるはずです。

今回のイベントを通じて、このことを少しでも伝えられていればいいなと思います!

 

今後も楽しいイベントを企画していきます!