就活Q&A 【サークル活動経験をアピールしてもいい?】

サークル活動は十分、自己PRになると思います。

 

f:id:cleave-keyaki:20180109153630j:plain

 

こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

自己PRの内容って迷いますよね。サークル活動してたけど、これって本当に自己PRになるのかな?と思っている方も多いのではないでしょうか。

ぼくは活動内容や伝え方次第で十分、自己PRになると思っています。

 

では、どのような内容を伝えれば良いのか、簡単にまとめてみたいと思います。

 

1. 活動の内容を簡単に伝えるどんなサークルなのか、どんな活動をメインにどれくらいの頻度で活動しているのか、まず概要を簡単に伝えましょう。

 

2. サークル活動を通して、自分が経験したことを伝えるサークルに所属していて自分が経験したことを話しましょう。

内容は特に問いませんが、課題を解決した話、目標達成のために努力した話、目標に向かって仲間をまとめた話などがあれば、より良い内容になると思います。

 

3. その経験から何を学んだのかを伝えるここが一番重要です。サークルでの経験を通して、自分は一体何を学び、何を感じたのか、そこから得た教訓や示唆は何か、自分の言葉で語りましょう。

またそれらの学びが会社の中でどのように役立つのか、どのように活かしていきたいのかも伝えられるとバッチリです。

 


いかがでしょうか。一見すると難しいように見えるかもしれませんが、自分が経験してきたことを一回全て棚卸しして考えてみると、良いかもしれません。