就活Q&A 【面接で好印象を受ける学生って?】
面接で好印象を受ける人の特徴
こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。
日々多くの方とお会いをしていますが、好印象を受ける方にはやはり特徴があるように思います。ここではその中からいくつかを紹介したいと思います。
1. 見た目と雰囲気などの第一印象やはり第一印象は重要です。そこで選考の大部分が決まってしまうと言っても過言ではありません。となると第一印象(見た目)に気を使うだけで、相手の印象は大きく変わってきます。
何か特別なことをする必要はありません。当たり前のことをバカにせずちゃんとやる(スーツの着こなし、ネクタイ、シャツ、髪型など)ことで好印象を与えられます。
2. 表情や言葉の表現が豊か第一印象の次は話の中身です。いくら見た目がちゃんとしていても話の中身が空っぽでは良くありません。
話の細部は人それぞれで良いかと思いますが、初めから終わりまでストーリーラインが通っていること、内容に一貫性があることが重要です。それに加えて笑顔で話すことができれば、さらに良いと思います。
いかがでしょうか。
表情や表現については、ある程度のトレーニングが必要だと思います。面接で聞かれるであろう質問を想定し、家の鏡の前で練習しましょう!
(ちなみにぼくは、面接前に最低10回は繰り返し練習していました。)