就活Q&A 【印象を悪くする学生がしがちなNGな振る舞いを教えて】

わざとではないけど、印象を悪くしてしまう行動

 

f:id:cleave-keyaki:20171226163458j:plain

 

こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

わざと印象が悪くなるような振る舞いをする人はいないと思いますが、何気ない行動が印象を悪くしていることは十分ありえます。ここでは、今までの面談で感じた、印象を悪くしてしまう行動をいくつか紹介したいと思います。

 

・返事をしない

質問に対して「はい、」と答えず、そのまま自分の話を始めてしまう方を多く見かけます。悪気はないと思いますが、ぼく個人としてはあまり良い印象は受けません。質問に対しては「はい、私は~~」と答えることをおススメします。

 

・相槌を打たない

相手(他の学生)が話している時は、相槌をしっかり打ちましょう。真剣に相手の聞いているのかもしれませんが、かえって印象が悪くなることもあります。

 

・目を合わせない

相手の目を見て話すのは勇気がいりますし、目が合うと自分が考えていることが全て吹き飛んでしまうこともあるかと思いますが、目を合わさないのはあまり良い印象を受けません。がんばって目を見て話しましょう。

 

いかがでしょうか。

思わぬことで相手の心象を悪くしていると損なので、押さえるポイントを押さえて面談に臨みましょう。