就活Q&A 【他社の選考状況は正直に言うべき?】

他社の選考状況、クリーブではお話頂いて大丈夫です。

 

f:id:cleave-keyaki:20180109150919j:plain


こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

選考を進む中で、他社の選考状況について聞かれることがあると思います。業界によっては、あまり正直に言ってしまうと芳しくない結果になってしまうこともありますが、クリーブでは実際の状況を知りたいと思っています。

 

一般的に他社の選考状況を聞く理由は、自社への志望度合いを計る等、いろいろあるかと思いますが、クリーブでは他社の選考状況も踏まえた上で、内定をお出しした時にどれぐらい考える時間が必要かの目安にしたいと思ってお聞きしています。

 

なので、正直に伝えたから結果が変わるといったことはありませんので、安心してください。(笑)

 

企業によって他社の選考状況を聞く理由は様々なので一概には言えませんが、個人的な意見としては正直に伝えても良いのではないかと思います。