就活Q&A 【OB・OG訪問はしたほうがいい?】

「OB・OG訪問」できるなら、訪問してください!

 

f:id:cleave-keyaki:20180109150919j:plain 


こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

OB・OG訪問ってしたほうがいいのか、気になりますよね。

 

ぼくの意見としては、「やったほうがいい」です。大学やゼミの先輩に連絡をとるって結構勇気がいることだと思いますが、


就職活動を進めるうえで、また就職後仕事をしていくうえで勉強になることがあると思うので、できる方はしてほしいと思っています。

 

OB・OG訪問のメリット

社会人とコミュニケーションすることに慣れる

ぼくもそうでしたが、社会人と会話をするのって結構気を使うし、大変だと思います。それが面接ともなると余計に緊張して、変な敬語を使っちゃったり、、、
自分の先輩と話をすることで、社会人との会話に慣れることができますし、面接の練習なんかもできるかもしれません。

 

就職活動のアドバイスをもらえる

就職活動を経験した先輩であれば、その時のこともいろいろと教えてもらえるでしょう。自分の悩んでいることは、先輩も同じことを悩んでいたかもしれません。相談すると思ったより簡単に解決するかもしれません。

 

就職後のイメージを掴むことができる

就職活動をしていると、内定をもらうことが目標になりがちですが、内定はまだスタートラインにも立っていません。入社がスタート、本当の勝負そこからです。
先輩に会社でどんな仕事をしているのか、やりがいは何か、なにが楽しくてなにが辛いのか、いろいろ聞いてみましょう。働くイメージを描いて自分のなりたい姿が見えれば、きっと今の就職活動にも役立ちますよ。

 

 

これ以外にもOB・OG訪問のメリットってたくさんあると思います。チャンスがある方はぜひ先輩を訪ねてみてください。