就活Q&A 【自己PRでは何を書くべき?】

自己PRのネタを考える時に気を付けてほしいことまとめ

 

f:id:cleave-keyaki:20171226163458j:plain

 

 

こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

自己PRって何を書くべきなのでしょうか?

 

課題を解決した経験や、リーダシップを発揮した経験、一番熱中したことなど、いろいろありそうですが、ぼくは正解はないと思っています。

 

しかし気を付けてほしいことがあるので、まとめてみました。

 

◆どんな経験をしたのかどんなことを経験したのか、自分自身の経験を具体的に書きましょう。
書き手は初めてその事実に触れますので、イメージしやすい表現を心がけましょう。

 

 

◆なにが問題・課題だったのかどんな内容であっても、必ず何か問題や課題があったはずです。
それにどのようにアプローチして、どのように考えたのか、具体的な言葉を使って表現しましょう。

 

 

◆どのように解決したのか問題・課題をどのように解決したのか、一人で解決したのか、仲間と協力したのか、その状況を詳しく書きましょう。

 

 

上記のことから何を学んだのか ← こが一番大事!

 

「問題を解決した」だけでは、読み手としては消化不良を起こしてしまいます。
その経験を通して自分が何を学び、何を感じ、どのように成長したのか、自分の言葉で伝えましょう。

 

 

 

いかがでしょうか。

 

内容について「これ」という正解はないと思いますが、全体のストーリーラインと過去の経験からの学びをしっかり書き、相手に伝わる文章を意識してみてください。