就活Q&A 【志望動機で一番何を知りたい?】

志望理由を聞いて知りたいこと

 

f:id:cleave-keyaki:20180227100743j:plain

 

こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

面接・面談に行くと、ほとんどの場合「志望理由」を聞かれますよね。会社によって質問する意図は様々ですが、ここでは個人的な意見として志望理由を聞く理由を書きたいと思います。

 

志望理由を聞く理由は、

 

・自分のやりたいこと(実現したいこと

 →それが実現できる業界や業種

 →その中でもなぜ自社なのか?

を、体系立てて話せているか。 なんとなくではなく、なぜ自社なのかしっかりした根拠を持って話せるかで、入社後の働く姿をイメージするためだと思います。

 

なんとなく良さそうだから、なんとなく社風が合ってそうだから、では入社後のパフォ

ーマンス出せそうにないですよね。なので、大枠(自分の実現したいこと)からなぜ自社なのか?まで一貫したストーリーで自分の言葉で語ることが重要です。

 

いかがでしょうか? 自分の実現したいことをしっかりと語り、入社後に活躍する姿をイメージしてもらえるよう、準備しましょう。