就活Q&A 【就職活動は何から始めるべき?】

皆さんこんにちは、株式会社クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

就活Q&Aでは、就職活動に関わる疑問や不安を当ブログでお答えしていきます!

基本的に毎日更新の予定なので、ゆる~く見て頂ければと思います。

 

それではどうぞ!!

 

就活を始めるときにやっておけばよかったと思う、たった1つのこと

それは、「過去の自分を振り返ってみる」ことです。小学校、中学校、高校、大学とどのタイミングでも良いので、過去の自分の経験や感情に向き合ってみることが大切だと思います。

 

 

  1. 今までで一番楽しかった経験はなにか?
  2. 今までで一番興味を持ったことはなにか?
  3. なにをしている時が一番楽しいか?
  4. 今までで一番嫌な思いをした経験はなにか?

 

このような視点で今までの自分を振り返ってみましょう。自分はなにに興味があり、なにをしている時が楽しくて、やりたくないことはなにか。いろんなことが見えてくると思います。

 

自分がどういう人間なのか 自分自身を振り返りながらを知ることで、就職活動の方向性が見えてくるかもしれませんね。