就活Q&A 【どうすれば面接を通過できるの?】

とにかく事前の準備をしっかり行いましょう! 

 

f:id:cleave-keyaki:20180227102512j:plain

 

こんにちは、クリーブ【欅グループ】の永田です。

面接って緊張しますよね。ぼくも就活をしている時、はじめの面接では緊張してうまく話せなかったこと、すごくよく覚えています。ぼくが就活をしている時に行っていた対策を少し紹介したいと思います。



質問されるであろう基本的な質問は、家で繰り返し練習していく。
面接で質問される基本的な質問って、だいたい分かりますよね。
・自己紹介、自己PR
・志望動機
・学生時代がんばったこと 等々


色々あるかと思いますが、ぼくは就活中、家の鏡の前やお風呂の中などで繰り返し練習していました。そうすることで、最初はぎこちなくても繰り返すうちに自分の言葉に変わっていき、本番でも緊張せずに自然な言葉で話せるようになります。最低20回ぐらいは練習しましょう。

 

模擬面接を行う
おそらく大学には模擬面接を行ってくれる講師の方がいるはずです。いない場合は友人同士でもよいかもしれません。とにかく面接という場になれる練習をしましょう。


現在は企業の採用担当として日々様々な方と面談をさせて頂いていますが、ここでは我々が必ずする質問を一つだけ公開したいと思います。

        

                

「将来仕事を通してどんな人間になりたいですか?」

 

 

我々は仕事をしながらどのような人間になりたいのか、大切にしたいことは何なのか、みなさんのビジョンや目標・価値観・志を知りたいと思っています。それらを知ることで、これからの成長の方向性を一緒に考えることもできますし、相談に乗ることもできます。

 

他にも必ず聞く質問はありますが、とりあえずここでは一つだけご紹介します。

クリーブの面談でお会いしたときは、みなさんの最終的なゴールの方向性をぜひ教えてください。

 

いかがでしょうか。
まだまだ慣れない環境で緊張すると思いますが、事前の準備をしっかり行い、自分の気持ちを伝えられるよう、がんばってください。