就活Q&A 【志望動機って、どう書いたら伝わるの?】

志望動機を書く時の順番まとめ

 

f:id:cleave-keyaki:20180109153630j:plain

 

こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

自己分析や企業研究をして、実際に応募するときには志望理由を書かなければいけません。

 

その書き方って意外と難しいんですよね。ぼくのアドバイスは、「ロジカルにストーリーラインを意識して書く」ことです。

 

① 自分のなりたい姿、将来像をイメージさせる自己分析から、自分のなりたい姿・将来像を語りましょう。正解はありません。自分のなりたい姿を自分の言葉でまずは伝えましょう。

 

② なぜそのように思うのか、過去の経験と紐づけて述べましょう。自分の将来像は、必ず自分自身の原体験に基づいたものになっています。なぜそのようになりたいのか、過去の経験を踏まえて書いてみましょう。

 

③ なりたい将来像を実現できるのは御社だと、的確な理由と一緒に述べる過去の原体験に基づいた自分のなりたい将来像と、今の自分の現状を比較して、「その差分(ギャップ)を埋めることができるのは、こんな考えを持っている、こんな取組みをおこなっている御社です。」と明確な理由を添えてあげましょう。

 

 

このように書いてみると、ストーリーの通った志望理由になっているのではないでしょうか?

 

是非、参考にしてみてください!