2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就活Q&A 【面接で短所は正直に言うべき?】

短所を伝える時に気をつけたいこと。 こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 面接・面談で必ずと言っていいほど聞かれる質問「あなたの長所と短所はなんだと思いますか?」。長所は思いきり言えるけど、短所ってどうやって伝えたら…

就活Q&A 【志望動機で一番何を知りたい?】

志望理由を聞いて知りたいこと こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 面接・面談に行くと、ほとんどの場合「志望理由」を聞かれますよね。会社によって質問する意図は様々ですが、ここでは個人的な意見として志望理由を聞く理由を…

就活Q&A 【NGな自己PRって?】

自己PRをするときに気をつけたいこと2つ こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 自己PRってみなさんオリジナルのものを考えると思うのですが、内容や選ぶ単語によって相手に意図せぬ印象を与えていることがあります。 ここでは、ぼ…

なぜ人事は応募書類に細かくケチをつけるのか

こんにちは。採暴ちゃんbot(@saibaku_chan)の中の人です。 今回は履歴書やESなど、就活で提出を求められる書類で絶対に気を付けるべきポイント・プラスアルファしたいポイントをお話ししたいと思います。 今回のタイトルですが、履歴書の写真が曲がっている…

就活Q&A 【第一印象で9割が決まるってホント?】

第一印象で9割5分決まる こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 第一印象って就活の選考だけではなく、日常の生活や入社後の仕事においてもとても重要ですよね。 ぼく個人の意見としては、第一印象で9割ではなく9割5分ぐらいは決ま…

就活Q&A 【思わず採用したくなる学生ってどんな人?】

採用したいなと思った瞬間2つ こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。 説明会や面談などで日々多くの学生の方たちと接していますが、一瞬で「この人採用したいな、仲間になってほしいな」と思うことはあります。 ここでは、今までに…