就活Q&A 【面接で短所は正直に言うべき?】

短所を伝える時に気をつけたいこと。

 

f:id:cleave-keyaki:20171229093425j:plain


こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

面接・面談で必ずと言っていいほど聞かれる質問「あなたの長所と短所はなんだと思いますか?」。長所は思いきり言えるけど、短所ってどうやって伝えたらよいか迷いますよね。できればあまり言いたくなかったり。。。

 

個人的な意見にはなりますが、ぼくは正直に伝えても良いと思っています。


ただし、正直に伝えただけで終わってはダメです。それだけではマイナスな印象だけが残ってしまい、全体的に良い印象になりません。

 

ここで気をつけたいことは、
「短所を伝えた上で、それをどのように捉えて、どのように改善する努力をしているか?」


をしっかりと伝えることです。

 

ここまで言い切ることで、「自分のマイナス面をしっかりわかった上で、行動ができる人だ。」という印象を与えることができると思います。

いかがでしょうか。


短所を隠す必要はありません。自分の短所を把握した上で、どのような改善を行おうとしているか、未来志向の言葉で伝えることが重要だと思います。