就活Q&A 【希望する職種って、あらかじめ決めておくべき?】

希望職種を決める前に考えておきたい2つのこと

 

f:id:cleave-keyaki:20180109142051j:plain

 


こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

 

クリーブの場合、メインでの募集職種は「システムエンジニア」のみですが、企業によっては複数の職種を募集していることってありますよね。

 

ぼくなりの結論は、「ある程度決めておくべき」です。

 

その時に、しっかりとステップを踏んだ上で決めて頂きたいと思っています。
ではどんなことを考える必要があるのか、そちらをまとめてみます。

 

自分はどうなりたいのか、何がしたいのか?

応募する職種を考える前に、まず自分自身が将来どうなりたいのか、どういう仕事(職種ではなく)がしたいのかをもう一度しっかり考えてみましょう。

 

みなさんは今までに自己分析などを行って自分自身に向き合ってきたと思います。そこにもう一度立ち返って考えてみてください。

 

自分がなりたい姿を実現できる職種はなにか?

「職種」を起点に仕事を選ぶのではなく、「自分自身」を起点に仕事を選んでください。自分自身がなりたい姿を実現できる仕事や職種はなにか?という軸で選ぶことで、自分自身の可能性や入社後の仕事の楽しさが変わってきますよ。

 

いかがでしょうか。

 

就職活動を行っていると迷うことも多くあると思いますが、自分自身を起点に考えるということを実践してみてください。