就活Q&A 【バイト経験と学業、どちらをアピールすべき?】

「バイト経験 or 学業」迷ったときに考えてほしいこと

 

f:id:cleave-keyaki:20180104100632j:plain

 

こんにちは、株式会社クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

自己PRのネタって迷いますよね。

なかなか考えがまとまらない…そんな時に考えてほしいことをまとめてみました。

 

1. 過去の経験から学んだことは何?過去の経験だけを話しても、何も伝わりません。そこから何を得たのか、何を学んだのかを、まず考えてみてください。

2. 企業はなぜ、自己PRを求めているのだろう?なぜ企業は皆さんに自己PRを求めているのでしょうか。

おそらく企業側は皆さんの何かを知りたくて、自己PRという枠を設けているのでしょう。相手が何を求めているかで、こちらの答えも違ってくると思います。ビジネス風に言うと、「相手のニーズを把握して柔軟に対応する」ということかもしれません。

3. 結局どっちなの?「どちらをアピールすべき?」という問いに対して、「こっちだ!」という明確な答えはないと思います。しかし、相手の立場(企業の業界や業界内の立ち位置、採用への考え方等)を考え、どのようなアピールをすれば相手に響くのかを考えれば、自分なりの答えが出せるのではないでしょうか。

 

一生懸命考えて出した答えなら、自信を持ってアピールすることができるはずです。
これが絶対だ!という答えはないと思います。しかしそんな状況だからこそ、相手のことを想像し、自分なりに一生懸命考えて自分なりの答えを出すことが必要だと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

 

最初は難しいかもしれませんが、真正面から挑んで、自分の力を磨いてください。