就活Q&A 【NGなエントリーシートって?】

エントリーシート(履歴書)で気を付けたいポイント【内容・写真・その他】

 

f:id:cleave-keyaki:20180104092221j:plain

 


こんにちは、株式会社クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。


企業に提出するエントリーシート(クリーブの場合は履歴書)ですが、作成していると「これって大丈夫かな?」と心配になることありますよね。

今回は、エントリーシートについて事例を交えながら紹介したいと思います。

 

そもそもエントリーシート(履歴書)ってどんなものなの?

まずエントリーシート(履歴書)の役割について紹介します。
エントリーシート(以下、ES)は、企業側がその学生(候補者)のことを初めて知る資料です。

担当者はESに書いてある内容はもちろん、写真の表情、文字の大きさ・丁寧さ、ハンコの向き、記入漏れがないか等々、様々な部分をチェックしています。その人の第一印象はここで決まるといっても過言ではありません。それほど重要な書類なんです。

 

では、NG集についてお話していきます。 

 
◆内容編

言いたい事(主張)とその根拠が合っていない。
→サークルで代表をしています。なので協調性があります。(なぜ?)

・就活本に書いてある文章をそのまま引用。
・「~です。」「~だ。」が混在。

 

◆写真編

ハサミがなかったのか、手で写真を切って断面がぐちゃぐちゃ。
・天日干ししたのか、白くなっている。

 

◆その他

ハンコが逆さまとまではいかないまでも、向きがヘン。
・文字が小さすぎて読むのに苦労する。
・殴り書きのようで、読めない。
・日付が半年前。

 

 

いかがでしょうか。

ESは皆さんを紹介する大切な書類です。丁寧に気持ちを込めて作成することで必ず伝わるので、一つずつ作り上げていきましょう。