就活Q&A 【合同説明会に参加したほうがいい?】

f:id:cleave-keyaki:20171226163458j:plain

こんにちは、株式会社クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

 来年から就職活動が始まる方たちは、合同企業説明会の案内が来はじめている頃ではないでしょうか。

 

さて、今回はぼくが合同企業説明会に参加するべきだと思う3つの理由をご紹介します。

ちなみに、ぼくが就職活動をしていた時は行ける合説は全て参加していました。

 

合同企業説明会に参加するべき、3つの理由

 

  1. 多くの企業を一度で知ることができる

一番の理由はこれだと思います。日本には約400万の企業があり、その中でメディアなどへの露出が多く一般認知度が高い企業はごくわずかです。合説に行くと、今まで自分が知らなかった企業と出会えるチャンスが増えますね。

 

  1. 就職活動の雰囲気に慣れることができる

就職活動をしていると他の学生の状況や企業の人事の雰囲気って気になりますよね。合説に参加するといろんな大学の学生が参加してますし、企業の人事・社員もたくさんいるので、雰囲気に慣れることができると思います。

 

  1. 選考前に企業に接触するチャンス!

選考に入ってしまうと、「こんなこと質問していいのかな?」って思うことがたくさん出てきます。しかし合説なら、まだ選考前なので基本的には何を質問しても大丈夫だと思います。思い切って聞きたいことを質問して、企業選びの参考にしてください。

 

 

以上の3つが合説に参加した方がよいと思う理由です。

ぜひ多くの合説に参加して、多くの企業の話を聞いてみてください!