【2017年度入社社員】新入社員研修を受けている人に実際どうなのか聞いてみた。Part2

※こちらの記事は、2017年8月22日に作成したものを再掲しています。

 

f:id:cleave-keyaki:20171221113954j:plain

 

こんにちは、クリーブの採用担当です。

 今回は第二回 新入社員インタビューです。

 

第一回は新卒で四月に入社した新入社員へのインタビューでしたが、今回は中途未経験の新入社員(右:Sさん)と、ベトナムからの新入社員(左:Kさん)の二人の様子をレポートしたいと思います。

 

 

クリーブの研修って実際どうなの?

クリーブでは新卒のみならず、既卒・中途での入社においても未経験大歓迎です。新入社員と同じように、基礎からプログラミングを学べる研修プログラムをご用意しています。

また、海外(ベトナム)での採用活動も積極的に行っています。今までにクリーブに入社した外国籍の方は、彼女を含めて5人。さらに秋には3人が新たな仲間として加わります。

 

二人は現在、現場デビューを目指してプログラミングの研修中です。

それでは早速、質問してみたいと思います!

 

Q.研修は簡単ですか?それとも難しい?

K:全体的に難しいです。

S:難しいです。初めてのことで慣れないので。でも、書いたプログラムが動いたときは楽しさを感じますね。

 

―――初めて触れるときはとても難しく感じますよね。何事も慣れるまでが大変です。是非研修インストラクターの力も借りて、この困難を乗り切ってほしいところです。

 

 

Q.エンジニアになりたいと思ったきっかけは?

S:IT業界がこれから成長すると思ったからです。あと、PCに元々興味があったのと、友人にシステムエンジニアがいたことも影響してます。

K:私もIT業界が成長すると思ったからです。IT業界の仕事に興味があって、この業界で働きたいと思いました。

 

―――業界全体が成長著しいというのはやはり魅力的に見えますよね!今後エンジニアという職も、ますます需要が高まっていくと思います。

 

 

Q.なぜクリーブに決めましたか?

S:採用担当の方の対応が良かったのでクリーブに決めました。

K:私も同じく、採用担当の方の印象が良くて、職場の環境が楽しそうに感じられたので決めました。

 

―――お二人とも社員の人柄が決め手になったようです。質問して答えを貰うより、社員一人一人から感じ取れる雰囲気の方が、その会社の本当の社風に近いのかもしれません。

 

 

Q.この先楽しみなこと・不安なことについて

K:今はこの先の研修をクリアできるかがちょっと不安です。

S:今のところプログラミング関係で分からない点がまだまだたくさんあります。研修を進めていく上で、技術の知識と会社のことについてももっと知っていきたいです。

 

―――まだまだ研修を始めたばかりで不安な点が大きいようです。しかし、研修を進めて知識が深まるにつれて、楽しみだという声が上がる機会も増えていくように感じますので、立ち止まらずに前に進んでほしいですね!

 

 

今はまだ不安なことが多いというお二人ですが、研修はまだまだ続きます。今後の成長が楽しみですね!

ありがとうございました!

 

最後に 

さて、今回のインタビューはいかがだったでしょうか?少しでも参考になれば幸いです。クリーブ(欅グループ)では、新卒・既卒・未経験を問わず新たな仲間を随時募集しています。興味がありましたら是非、会社説明会にご予約下さい。

 

お待ちしています!