【2017年新卒社員】新入社員研修を受けている人に実際どうなのか聞いてみた。

※こちらの記事は2017年6月13日に作成したものを再掲しています。

 

こんにちは。クリーブの採用担当です。

会社の情報や、採用の情報は他のページにたくさん書いてありますので、

ここではそれ以外の事…社内の雰囲気なんかをお伝えできればと思います。

 

初回は、4月に入社した新入社員の、2か月後の様子をお伝えします。

5月でプログラミングの社内研修を終えて、プロジェクトへの配属を控えている二人にお話を聞いてみました。

 

f:id:cleave-keyaki:20171218161100j:plain

 

 

研修って実際どうなの?

今二人がやっているのは、お客さまに使ってもらうシステムのテスト作業。

作り上げたプログラムが仕様書の通りに正しく動くかというチェックを行っています。ここで問題がないかをしっかり確認できないと信用にかかわりますから、とても大事な工程ですね。

 

そんな二人に、これまでの研修について聞いてみました。

 

 

Q.研修はどうでしたか?

―A.楽しかったです。課題は初めてというのもあって難しかったけれど、インストラクターが専属でついているので、分からない時はきちんと質問できたのでやりやすかったです。

お願いすれば個別で講義もしてくれたので、疑問は都度解消していけました。また、他の新入社員も一緒に研修を進めていくので、お互い教えあったりしていたので楽しかったと感じました。

 

 

Q.研修は手厚いと思いますか?

―A.手厚いと思います。他の会社では精々2か月くらいのところを、入社前から数えて7カ月ほどやっていたので、ゆとりもあったと思います。入社前の期間も通信以外にスカイプや通学という手段もあるので、自分に合ったやり方ができて良かったと思います。

 

 

Q.今、不安なことってありますか?

―A.実際に現場で働くという想像がまだできていないという不安はあります。でも、先に研修を終えて配属になった同期からは、仕事がつらいという話は聞かないので、現場で仕事をすること自体についての不安はないです!

 

―A.不安はないです。今までインストラクターとして研修してくれた先輩社員が、研修期間後にエンジニアとして同じプロジェクトに配属されることが決定したので安心しています!

 

まとめ

研修については結構満足度が高いようですね。研修の感想で楽しかったという意見が第一に出てきたのが驚きです。同期・インストラクターと近い距離で接することができる環境が良かったのかもしれません。二人の今後と、他の新入社員の様子についてはまたいつか別の記事でご紹介したいと思います。

 

 

……と、ここまで書いてきた私も実は新入社員です。まだ社会人3か月目ですが、先輩の指導のもとで、日々たくさんの学びで充実した日々を送っています。仕事をしているとき、社員同士の心の距離が近いのがクリーブの魅力かなと思います。今後の記事で、それを伝えていけるように頑張ります!

 

 

以上、新入社員による新入社員レポートでした。