就活Q&A 【就活で陥りがちな失敗例を教えて】

就活で失敗したなと思ったことまとめ

 

 

f:id:cleave-keyaki:20180125133215j:plain

 

こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

これから就職活動が始まる皆さんは、実際に就職活動が始まっていろいろと行動していると、失敗することって恐らく出てくると思います。

 

ぼくも就職活動している時、いっぱい失敗しました。

 

ここではぼくがしてしまった失敗を紹介します。

 

 会社説明会の日時を間違える


会社説明会の開催日時を間違えました。会場に着いてみたら真っ暗でだれもいない。

印刷していたプリントを見たら日付は明日。完全に勘違いしてました。交通費イタい。

 

 説明会に来たのに、何も質問せず帰る

 

せっかく説明会で社員や採用担当者と話せるのに、何も質問せず話もせず帰ってしまうことが何度かありました。

家に着いてから、今日話を聞いた会社はどんな会社だったか思い出そうとしてもなかなか思い出せず、失敗したなと思うことがありました。

 


いかがでしょうか。

 

小さい失敗は他にも多々ありますが、特に印象に残っているのはこちらの2つです。就職活動だけではありませんが、活動量が増えると比例して失敗は増えていきます。

また同時に、経験を積むことで失敗を減らすこともできます。

 

就職活動に正解はありませんが、失敗を恐れず動いてみることをおすすめします。

 

活動量を増やすことで経験を積み、より良い結果を生むことができると思いますよ!