就活Q&A 【仕事でつらいことや楽しいことを教えて】

仕事の辛さ、楽しさまとめ

 

f:id:cleave-keyaki:20180115162503j:plain

 

こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

仕事をしていると辛い事、楽しい事たくさんあります。クリーブのエンジニアに聞いた仕事のやりがいなどを簡単にまとめてみたいと思います。

 

 

【仕事の辛さ】
・システムの開発が予定通りに進まない時に、自分の力不足を感じる
・いろいろと考えて行動したが、思うような結果が出ない時
・何が正解かわからない中でも、相手のことを考えて答えを自分たちで作っていかなければいけい時、出口のないトンネルの中にいるような感覚になる

 

 

【仕事の楽しさ】
・自分たちが携わったシステムが使われているのを、街の中で見かけたとき、社会に貢献できていると思う
・クライアントのことを考えて提案した内容が良い評価を受けて、実際にシステムとして形になり使われているのを見たとき
・チームの仲間と切磋琢磨しながら、ひとつのものを作っていけるところ

 

 

いかがでしょうか。


人によって感じることは様々ですし、辛さ・楽しさは他にもたくさんあると思います。ここに書けるのはごく一部ですが、これを通して仕事のイメージを掴んでもらえれば幸いです。