就活Q&A 【女性が活躍している仕事を知りたい】

女性のエンジニアが増えてきています!

 

f:id:cleave-keyaki:20180115161946p:plain


こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

クリーブでは、システムエンジニアの募集をしています。SEと聞くと「理系」や「男性」といったイメージがあるかもしれませんが、最近は女性の方の応募や実際に入社される方も年々多くなっています。

 

クリーブの採用実績でいうと、17年は27%(4/15人)、16年は55%(6/11人)が女性でした。

女性が増えているということはクリーブに限ったことではなく、IT業界全体でいえることだと思います。

 

理由としては、技術が身に付く技術があるので産休育休の後も復帰しやすいなどの理由があるかと思います。

 

クリーブでも女性の方が働きやすいように、産休・育休をはじめとした制度を整備しています。

今後も女性の割合が増えていくと思います。

 

いかがでしょうか。

今まで、ITに興味はあるけど敷居が高くて見ていなかった方や文系にSEは無理そう…などと考えていた方も…

 

この記事を機にIT業界に目を向けてみるのも良いかもしれませんね!