まだ就活準備してない学生へ、今からできる準備5選

f:id:cleave-keyaki:20180117150349p:plain

こちらの記事は、就活生向け情報Twitterbotの『採用事情暴露ちゃんbot(@saibaku_chan)』の中の人がお届けする、就活tipsロングバージョンです。

 

最近寒いですね。就活解禁の3月まで、残り1ヵ月半を切ってきました。今回は、この時期からでもまだ間に合う、やっておきたい就活準備を元・就活生、現・採用担当の目線から書いていきたいと思います。

インターン、ボランティア、そんなのやってないヤバい!なんて焦らなくても大丈夫。夏から準備してなくても、今からできることは沢山あるのですから。

 

1.基本情報を埋めた履歴書を30枚準備する

 

名前、住所、電話番号やアドレス、写真張り付けと印鑑を押した状態の履歴書を量産。自己PRと志望動機を埋めるだけの状態の履歴書があれば、最も忙しいピークの時期も余裕を持って書類の準備ができます。特技・学生時代に頑張ったことなども、あまり変わることはないと思うので先に埋めてしまってもいいかもしれません。自己PRは企業によって少し変えた方が良い場合もあるので、まだ埋めない方がよいかと思います。

就活生のエントリー平均は約30社くらいであるそうです。履歴書を書く時間はお使いの履歴書がどれくらいの大きさかによっても変わってきますが、20分くらいはかかってしまうのではないでしょうか。これを、就活真っ最中の時期に都度作成するのは大変です。選考前夜や当日に履歴書を焦って準備すると、どうしても雑になりがちです。

 

2.ES文の大量作成

 

基本の「学生時代頑張ったこと」以外にも、様々な企業の過去のESの設問を調べて回答を作成しておきましょう。ESの設問は企業間で結構被ることが多いです。とにかくたくさんの質問に対応できるようにしておけば、ESの締め切りに追われて悲鳴を上げずに済むようになります。より多くの回答を作成しておけば、それだけ対応できるものが増えるので、志望業界以外のものも広く集めておくことをお勧めします。

そして就活解禁日前までに、これらのESを第三者に添削してもらい、完成させておきます。

 

3.テスト勉強

 

最近ではテスト対策ができるアプリなども充実してきているようなので、ご自身に合った形で対策されるとよいと思います。

就活においてSPIと玉手箱の対策をしていないのは話になりません。回答が出回っているようですが、テストセンター方式や会場筆記の場合では使えません。きちんと実力をつけておくことに越したことはないですし、2ヵ月程度きちんと勉強していけば足切りを回避できる実力は付けられますから、素直に勉強してください。

 

4.自己分析

 

個人的には就活において最も重要なことであると思います。自己分析がしっかりできていれば、自己PRも志望動機もぶれないものが作れるので、選考を通過しやすくなるといっても過言ではありません。自己分析は自己PRをつくるために行うもの、と思われがちですが、自己分析は志望動機を形成するために行うものです。自分がどんな働き方をしたいのかという点を、解禁までにしっかりと突き詰めてもらえれば、就活中は迷いなく行動できると思います。

この作業は就活コンサルタントや大学のキャリアセンターの「プロ」に手伝ってもらった方が良いと思います。我々採用担当が聞きたいこと、言ってほしいと考えていることは、学生目線からだとなかなか推測しがたかったりします。社員として仕事をしている・していないという大きな壁がありますからね。

 

5.「企業選びの軸」を決定しておく

 

新卒を募集している企業の数だけでも、数えきれないほど存在します。会社の何を重視するかをしっかりと決めておくことで、企業同士の比較もやりやすくなります。軸がはっきりしている学生さんはこちらから見てもどんなことを考えているかが伝わりやすくなります。

重要なのは重視する理由もちゃんと言えるようにしておくこと。過去の経験や感じてきたことを根拠に会社選びの軸を定めれば、よりその人に合った会社選びの助けになることと思います。

間違っても「いい会社があれば」なんて考えないことです。『いい』の定義ができていないのにいいものが探せるはずはないのですから。

 

 

以上、5つ紹介してみました。一発目から長々長々とすみません。

「そんなん知ってる」ような内容ばかりだと感じられたことでしょう。当然です、就活に必勝法なんかありません。基礎をしっかりと固め準備をし、応用力を本番で発揮できる人間がどんなフィールドでも勝者となるのです。本番が来る前に、少しでも基礎をしっかりとさせる、これが今出来ることではないでしょうか。

 

しっかりとした武器がないと戦闘ではロクに戦えません。就活解禁までの残り日数、自分の武器を用意して、備えておきましょう。

 

最後に、この記事シリーズは不定期に更新予定です。情報は本体のbotが一番早い更新となりますので、興味がありましたら是非Twitterも覗いていただければと思います!