就活Q&A 【印象に残ったエントリーシートを教えて】

今までで印象に残っているエントリーシートの特徴まとめ

 

 

f:id:cleave-keyaki:20171229093425j:plain

 

こんにちは、クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

クリーブの場合はエントリーシートではなく履歴書になりますが、今までで印象に残っている履歴書の特徴をまとめてみたいと思います。

 

字が丁寧に書かれている

やはりまずはここです。丁寧に書かれている履歴書は読んでみたい!と思います。
逆に丁寧さがないと、どんなに内容が良くても読んでもらえないかもしれません。

決して綺麗な文字である必要なないですが、丁寧に読み手が読みやすい文字を意識してください。

 

全体のバランスが取れている

上記のものと似た内容ですが、全体のバランスが取れていることも重要です。やはりこちらも内容が気になる!となり、じっくり読みます。
逆にバランスを意識せず、小さな文字で枠の上の方にぎっしり書かれても、とても読みたいとは思ってもらえません。

枠の大きさと文字の大きさのバランスを取りながら適切な文字量で構成することで、全体を把握して行動できるという印象を与えることができます。

 

文章のストーリーラインが整っている

文章の内容です。自己PR等の欄になるかと思いますが、アルバイトの経験から何を学んだのか、問題や課題があった時にどのように行動し、どのような結果だったのか、そこから何を感じ学んだのか等、読み手にメッセージが伝わる内容になっていると、読み手としてはスッと頭に入ってきて直接話をしてみたいなとなります。

文章を尻切れとんぼにせず、最後まで書き切るということを意識してみてください。

 

 

いかがでしょうか。


奇をてらう必要はありません。丁寧に自分のことをしっかり伝えられるよう、見た目と内容どちらも気にしてみてください。