就活Q&A 【企業説明会の後、お礼状は送るべき?】

正直言うと、クリーブでは・・・

 

f:id:cleave-keyaki:20180109142551j:plain

 

 

こんにちは、株式会社クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

 

企業説明会後のお礼状ですが、クリーブの場合、お礼状を送って頂いてもそれだけで評価が上がるということは正直なかなかありません。

 

もちろん企業説明会についての感想等を送って頂けることは非常にうれしいですし、一つでも心に残っていれば我々の励みにもなります。

 


しかしそれと選考(採用)は別物だと思っています。クリーブではお礼状を送ってくれるという行動面だけではなく、その行動に至った経緯や考え方、価値観などを深く知りたいと思っています。

なので面接でも、その部分をお聞きすることが多くなると思います。

 

 

別の視点でもう一つ。お礼状を送るのであれば、ただ事業内容やコンテンツを褒めるのではなく、逆によくなかった点を指摘し改善案を提案してみてはいかがでしょう。

 

そうすることで、「この学生は会社に入ってからも、課題を自分で見つけて改善に向けて主体的に動いてくれそうだ!」とイメージを持たせることができると思います。

 


結論としては、送っても送らなくても、どちらでも問題ありません。
ただ、その内容や行動に至るまでの経緯や考え方が重要だと思います。