就活Q&A 【説明会参加前にやっておくべきことって、何??】

f:id:cleave-keyaki:20171227110724j:plain

 

説明会参加前に準備したい3つのこと

 

こんにちは、株式会社クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

今記事のテーマの通り、来年から就職活動が始まる方は、説明会に参加するにあたり事前に何を準備すればよいのかいまいち分からず、既に不安な方もいらっしゃると思います。

 

そこで、今回は説明会参加前にやっておくべき3つのことを紹介します。

 

    1. 会社のことをざっくりと調べる。まずはここから始めましょう。企業HPや求人サイト(マイナビなど)、インターネットの記事、雑誌、社長のインタビュー記事など、情報はいろんなところに散らばっています。それらをさっと眺めて、いったいこの会社は何をやっている会社なのか、どんな歴史があるのか、他社と比べてどんな特徴があるのかなど、その会社の概要を理解しましょう。

 

    2. 説明会で聞きたいポイントを絞る会社の概要が分かったら、自分が興味のあるポイント、もっと知りたいと思うところを整理してみましょう。3~5つぐらいに絞ることで頭の中が整理され、説明会当日の話も理解しやすくなりますよ。

 

    3. 事業内容以外で自分の知りたいポイントを整理する会社説明会はその会社の内部(ヒトや雰囲気)を知ることができる絶好の機会です。説明会の内容以外の部分でも、自分が知りたいと思うことを事前に整理してみましょう。そうすることで当日見えてくる景色も違うかもしれません。

 

いかがでしょうか?

 

会社説明会はその企業を理解し、そこで働く自分がイメージできるか、一緒に働きたいと思う先輩がいるかなど、自分で確かめることのできる機会です。事前準備をしっかりして、説明会に臨んでみてください。