就活Q&A 【学生時代の何をアピールすればいい?】

f:id:cleave-keyaki:20171226165205j:plain

 

こんにちは、株式会社クリーブ【欅グループ】採用セクションの永田です。

 

面接で質問される内容は会社により様々ですが、自己PRは大体どこに行っても質問されると思います。 

 

面接などでの自己PR(アピール)ですが、クリーブの選考でも
「学生時代に頑張ったことを教えてください。」と、お聞きすることがあります。


そこで私たち(企業側/クリーブの意見)が知りたいことは 3つ です。

・なぜやろう(挑戦しよう)と思ったのか。(価値観・判断軸・パッション)
・取り組んでいる時に、どんな課題があり、どうそれを解決したか。(問題解決力)
・その経験から何を学んだか。(成長)

 

何で知りたいの? 

 

質問の動機は会社によりますが、クリーブが質問をする動機としては、

きっかけや経験を通して、皆さんの価値観や得た学びを聞きたいと思っています。

なので、内容(学業・サークル・アルバイト等)はどんなことでも大丈夫だと思います。


重要なのは、なぜそれをやろうと思ったのか、どう課題に向き合ったのか、
経験から何を学んだのかです。


※ちなみに私は就職時のPRは3パターンぐらい用意していました。(部活・バイト・留学)

 

皆さんが今までに一番頑張ったと思う経験を話してみてはいかがでしょうか。